ガールスカウトを知る集い 2

    (保護者研修)
ガールスカウトの集会を体験!

2009年2月5日(木)10:00〜12:00
   大池コミュニティプラザ
      参加者 8名

  ガールスカウトって何? スカウトは集会で何をしているの? ということで、ブラウニーが日頃して
いる集会を体験しました。 インフルエンザが流行している時期、参加予定者や子どもさんがインフル
エンザにかかり、出席者は少なかったですが、ヤングママさんリーダーの元気な声で始まりました。

10:00  開会
       自己紹介(アルプス一万じゃくの替え歌)
          ♪  ここに居るのは○○さんじゃないですか ♪
           ♪ (さわやかな笑顔で)すぐわかる!♪ ホイ!  ♪ ♪

      ゲーム(お弁当箱つつみリレー)
        本結びしてある風呂敷のお弁当箱の中から、お菓子を一つとり、また本結びをして
        次の人へバトンタッチ!

      おやつタイム     ♪ ポッポちゃんのお家は四角いおうち、四角いお家に丸いお窓、 ♪
                  ♪  丸いお窓をちょいと開けて、いただきま〜す! ♪ ♪
        歓談
                    ♪ ポッポちゃんのお家は四角いおうち、四角いお家に丸いお窓、 ♪
                  ♪  丸いお窓をちょいと閉めて、ごちそうさま! ♪ ♪


10:40  ガールスカウトについて
       gsのはじまり、組織
       やくそくとおきて
       3つのポイント
       豊能ブロックの紹介


10:55  クラフト(エビ結びのストラップ)



      ★ゲーム (ブラウニー体験ビンゴゲーム)
        @ロープ お弁当箱の復習
        A     エプロンの蝶結びできるか
        B目測  長さ
        C     重さ
        D環境について
        Eキャンプ技術(Bバッジブック P36)
        F救急法(Bバッジブック P36)
        G春の七草(Bバッジブック P53)
        Hめいろであそぼう(Bバッジブック P12)



















       ★答え合わせ
         紙を引くと、「おきて」1番から8番までが書いてあり、おきての番号で答え合わせ。

11:50  質疑応答

12:00  閉会


  
 ≪参加者の声≫
       ・最近あまり活動内容のことを、娘が話すことが無かったので、あらためて知る
       ことが出来て楽しかったです。また、このような機会があれば参加したいです。

      ・とてもわかりやすく楽しい集いでした。ブラウニーのバッジブックに合わせた
       内容で体験しながら、ガールスカウトやブラウニーのことを知ることが出来て
       とてもよかったです。

      ・盛りたくさんの内容で、おやつの時間もあり、たいへん楽しいひとときで、あっと
       いう間に時間が過ぎました。

<解答用紙>

<春の七草>

<めいろ>

<エビ結び>

<目測:重さ>

inserted by FC2 system