ブラウニー合同集会

ブラウニーあつまれ!

2009年5月31日(日) 10:00〜15:15
箕面市立中央生涯学習センター ・芦原公園
参加者 ブラウニー 44名(体験者 3名)
      テンダー   1名
      リーダー  28名

<なん歩で、なんメートル?>

<はさみをつかって紙クラフト>


 ♪ 山うさぎ ♪

<バンダナで結び方の練習>

<道しるべ>

<パトロール旗作り>

<開会>

<みつばパトロール>

<ほしパトロール>

いろいろなパトロール旗

≪参加リーダーの声≫
   
    ・最初に遊びを入れることで、お互いの距離が縮まり、リーダーの声かけで、子ども
     たちが緊張から解放された。ゲームや声かけの大切さを知る。

    ・日ごろ無口なスカウトが、パトロールの中で役割を見つけ、のびのびと動いている
     姿を見て、子どもの力を引き出せることが大切と思った。

    ・パトロールを組めない団にとっては、今回のパトロールシステムを活かした活動は、
     よい経験だった。

<パトロールでメンバーとカード交換>

<きらきらにじパトロール>

<さくらパトロール>

<さくらんぼパトロール>

<結んだバンダナの中におやつを入れる>

 前夜の雨もあがり、午前中はパトロールで、ゆっくり仲間たちと
話合い、午後からは道しるべをたどってミニハイクを楽しみました。
   “今日一つだけお友だちに喜んでもらえるようなこと、
    役に立つこと、優しくすることを行いましょう”

<パトロール旗を先頭にミニハイク>

♪♪さよならブラウニー       ♪
        さよならブラウニー
    ♪        さよならブラウニー
       さよーなら
なかよくかえりましょ  おかをこえて ♪
    げんきにかえりましょ
♪          もりをぬけて  ♪  ♪

♪さよならブラウニー♪

<韓国の歌をうたう>

<クイズ@>

<ゲーム(じゃんけん列車)>

<リーダーのアーチをくぐって、さよならブラウニー>

<パトロールで昼食>

<よつばクローバーパトロール>

<オンプパトロール>

<にじパトロール>

inserted by FC2 system