ガールスカウトを知るつどい

2014年9月7日
尼崎市立田能資料館




ガールスカウトってなに?
ガールスカウトの魅力はここにあるかも!

団で活動に協力しておられる団運営者・保護者・リーダー・入団希望者の保護者・一般参加を対象に研修をいたしました。
こども達の普段の活動がガールスカウト運動の目指すものに結びついていることを理解し、ガールスカウト運動の意義を学び、未来を創る女性を育てるための理解者・協力者を増やすために、日頃の活動の一部ですが参加者にトライしていただきました。5色の色紙を使い、色を重ねないで5人一組のパトロールに分かれるから始まり、ゲームを通して仲間とコミュニケーションをとっていく中でリーダーシップ・フォロワーシップ・協力が生まれることを体験から感じられたのではないでしょうか。31の参加者の中に3人のお父様の参加ありで、皆さん楽しんで体験されておりました。
短い体験でしたが、これをふりかえりながら、少女・女性の可能性を伸ばす7つの条件についてトレイナーより伝えてもらいました。やくそくとおきての実践を通して体験による学習・野外での活動・青少年と成人の積極的な協力・自己開発・地域社会での活動・国際的な活動・パトロールによる活動など世界共通ガールスカウトの教育法で実践しています。と。
最大の共通点は「この運動に賛同した人が自分の意思で活動に参加している」ことである。








inserted by FC2 system inserted by FC2 system